SSブログ

「NHK☆あさイチ」で紹介された4分運動!? [美容]

「NHKあさイチ」で4分運動なるものが
紹介されたようです^^


4分間でかなりの効果が期待できることから
かなり話題になってますね☆

私もダイエット中の身なのでこれはありがたい。

時間がない・つらい運動はしたくない
これはただの言い訳だと分かっていてもついつい・・・

ってなっていましますよね(;'∀')

でも今回のこの4分間運動ならできそうな気がします!!


立命館大学スポーツ健康科学部の
学部長・田畑泉さんが考案したもので、
「タバタ式」などとも呼ばれているそうです。

ではどのような方法で行うかと言いますと

(1)20秒間激しく身体を動かす!

この時は「ややつらい運動」をするのだとか。
腕立てでも、エアロバイクでも
「ややつらいと感じる運動」であればなんでもOK☆

(2)10秒間休む!

(1)(2)を8回繰り返します。

運動の種類は本当になんでもOKなようで
毎回同じ運動でなくても良いそうです^^

合計4分行うだけで
1時間運動したのと同じ効果が得られるそうです。
しかも週に3日で十分なんだとか☆

この4分運動をすることによって
持久力や瞬発力がアップしダイエットにもつながるようです。

某大学論文では

週に5回タバタろうが
週に2回タバタろうが

6週間行ってから検査したところ
効果は同じように出たということなので
2回のほうが精神的にも身体的にも優位とされています。


実際のところやってみないことには分かりませんが
取り組みやすさでいう難易度は低いので

ダイエットに取り入れてみたいですね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。